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デザイナーこそライティングを学ぶべき理由|メリットと学習方法

デザイナーこそライティングを学ぶべき理由|メリットと学習方法

目次

「デザインはできるけれど、言葉選びで悩んでしまう」「デザイナーだけど、ライティングも学んだ方がいいか悩んでいる」という方も多いのではないでしょうか。

Webデザイナーに求められているのは、見た目の美しさだけでなく、文章でユーザーを動かし、成果に繋げることです。このページでは、なぜデザイナーこそライティングを学ぶべきなのか、その具体的なメリットや、今日から始められるスキルアップの方法も、分かりやすく紹介します。

なぜ今、Webデザイナーにライティングスキルが求められるのか?

Webデザイナーは単にWebサイトをつくるだけでなく、伝える力も求められるようになっています。ここでは、Webデザイナーにライティングスキルが求められる理由について紹介します。

1. ユーザーの行動を促すため

デザインがユーザーの目を引く役割をする一方で、ライティングはユーザーの理解を深め、最終的な行動を後押しします。たとえば、「購入する」ボタンの文言や、サービスのメリットを伝えるキャッチコピーは、ユーザーの購買意欲に直接影響します。どんなに優れたデザインでも、的確な言葉がなければユーザーは迷ってしまい、離脱してしまう可能性があるのです。

2. サイト全体のUX(ユーザー体験)を高めるため

サイト内の見出しや説明文が分かりやすく、簡潔であることも重要です。Webデザイナーがライティングスキルを持っていれば、ユーザーを迷わせないスムーズな導線をデザイン段階から設計できます。これにより、ユーザーはストレスなく情報を得られ、利便性が高まります。

3. 検索エンジン最適化(SEO)のため

検索エンジン最適化(SEO)とは、Googleなどの検索エンジンの検索結果で、Webサイトを上位に表示させるための取り組みのことです。広告費をかけずに多くの人にサイトを見つけてもらうことが可能になります。

検索エンジンは、ユーザーにとって価値のある「高品質なコンテンツ」を高く評価します。そのため、ライティングスキルを持つデザイナーは、検索キーワードを意識した文章を作成できるだけでなく、デザインとコンテンツを一体化させて、より多くの人にサイトを見つけてもらいやすくなります。

デザインと、検索に強いコンテンツの両方を兼ね備えたサイトは、大きなメリットとなります。

Webデザイナーがライティングを学ぶメリット

ここからは、Webデザイナーがライティングを学ぶメリットについて詳しくご紹介します。主なメリットは以下の通りです。

1. 提案力と説得力が高まる

デザイン案をただ見せるだけでなく、そのデザインに込めた意図や、言葉選びがなぜ必要なのかを、論理的に説明できるようになります。クライアントへのプレゼンや提案で、言葉とデザインを組み合わせて伝えることで、説得力と信頼感が格段に高まるでしょう。

2. ユーザー体験(UX)が向上する

使いやすさは見た目だけでなく、サイト内の言葉によっても左右されます。ボタンのラベル、フォームの入力例など、ユーザーを迷わせないための文章は、快適にWebサイトを使うために必要です。

ライティングスキルがあれば、ユーザーの行動を予測し、直感的でわかりやすい言葉をデザインに落とし込めるようになります。

3. 仕事の幅と市場価値が広がる

デザインとライティングの両方をこなせるデザイナーは、小規模なプロジェクトやスタートアップに重宝されます。ワンストップで制作全体を請け負えるため、仕事の機会が増え、より高い報酬を得ることも可能です。

専門性を持ちながらも幅広い領域をカバーできる人材として、希少価値が高まるでしょう。

Webデザイナーが知っておくべきライティングの種類

Webデザイナーが知っておくべきライティングとして挙げられる主な3つの種類について説明します。それぞれ目的や特徴が異なるので、詳しくチェックしていきましょう。


コピーライティング

Webライティング

UXライティング

目的

読者の感情に訴えかけ、行動を促す

SEOを意識し、SEOで上位表示させる

ユーザーをスムーズに導く

使用例

  • 広告

  • キャッチコピー

  • ランディングページ(LP)

  • ブログ記事

  • コラム

  • プレスリリース

  • ボタンの文言

  • エラーメッセージ

  • フォームの案内

コピーライティング

主に広告やセールス目的で使われる、感情や想像力を刺激する文章です。コピーライティングの目的は、ユーザーの感情に訴えかけ、商品やサービスの購入、申し込みといった特定の行動を促すこと。

商品の魅力やベネフィットを、読者の心に残るような言葉で表現します。短いキャッチコピーから、説得力のある長文まで多岐にわたります。

Webライティング

主に、Webサイトの特性に合わせて、読みやすさと分かりやすさを重視した文章のことです。目的は、SEO(検索エンジン最適化)を意識し、検索流入を増やすことです。

情報を整理し、見出しや箇条書きを効果的に使って、ユーザーが素早く必要な情報を見つけられるようにします。

UXライティング

ユーザー体験(UX)を向上させるための機能的な文章です。目的は、ユーザーがサイトやアプリをスムーズに、迷うことなく使えるようにサポートすることです。

誰にでも直感的に意味が伝わる簡潔で分かりやすい言葉が大切です。

デザイナーのためのライティングスキルアップ方法

Webデザイナーがライティングスキルを身につけるには、主に「独学」と「スクールに通う」という2つの方法があります。それぞれ解説していきます。

独学

独学のメリットは、費用を抑えながら自分のペースで学習できることです。書籍やオンライン講座を活用すれば、時間や場所の縛りがなく知識を習得できます。一方で、一人で進めるため、疑問点で行き詰まったり、モチベーションを維持するのが難しいというデメリットもあります。また、自分の書いた文章が客観的にどう評価されるかを知る機会が少ないことも課題です。

具体的な学習法としては、まず、書籍を読んでインプットします。そしてアウトプットでは、ブログやnoteで継続的に発信したりすることで、実践的な力を養うことができます。

スクールに通う

スクールに通う大きなメリットは、体系的なカリキュラムに沿って効率的に学べる点です。プロの講師から直接フィードバックをもらえるため、自分の課題を早く見つけ、着実にスキルアップできます。また、同じ目標を持つ仲間と学ぶことで、互いに刺激し合い、学習意欲を高く保てるのも大きなメリットと言えるでしょう。WebデザインやWebマーケティングを専門とするスクールのカリキュラム内に含まれるライティング講座や、コピーライティングに特化した専門の講座があります。

ただし、デメリットとしては独学に比べて費用がかかり、決まったスケジュールに時間を合わせる必要があるという点です。

ワンランク上のデザイナーになるためにライティングスキルを武器にしよう

コピーライティング、Webライティング、UXライティングを学ぶことで、デザインはより説得力が増します。デザイナーとしての市場価値をさらに高めるために、ライティングスキルも学んでいきましょう。

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