
LPデザイナーとは?制作に必要なスキルや学び方も解説

目次
ウェブページで商品やサービスの魅力を最大限に引き出し、コンバージョンへと繋げるLP(ランディングページ)。LPのデザインを専門に手がけるのがLPデザイナーです。
この記事では、LPデザイナーの仕事内容から、必要なスキル、未経験から目指すための学習方法まで、LPデザインについて解説します。
そもそもLP(ランディングページ)とは?
LPは、ウェブ広告やSNSなどで特定のアクションを促すためのウェブページです。特定の目的のために作られた一枚のチラシやセールスページのようなものだと考えるとわかりやすいでしょう。
目的は、商品購入、資料ダウンロード、問い合わせなどの「コンバージョン(成果)」を獲得することです。
LPは、ターゲットの悩みやニーズに深く共感し、その解決策として自社の製品やサービスが最適であることをアピールするページです。そして、「今すぐ購入する」といった具体的な行動を促すボタン(CTA)が明確に配置されます。
LPデザイナーとWebデザイナーとの違い
LPデザイナーとWebデザイナーは、どちらもウェブデザインをしますが、目的と範囲が異なります。それぞれ確認していきましょう。
Webデザイナー
ウェブサイト全体の構造、見た目、使いやすさを設計します。情報提供やブランドの構築が主な目的で、複数ページの構成を考えます。HTMLやCSSでのコーディングも行います。
LPデザイナー
LP(ランディングページ)という一枚のページのデザインに特化します。ユーザーに「購入」「資料請求」などの特定のアクションを促すのが最大の目的です。マーケティング知識や分析力を活かし、成果を出すためのデザインが求められます。
LPデザイナーに求められるスキル
LPデザイナーには、通常のウェブデザインスキルに加えて、成果を出すことに特化した能力が求められます。
1. マーケティング知識
LPは、訪問者に特定のアクションを促すための営業ツールです。そのため、美しいデザインを作るだけでなく、ユーザーがなぜその商品やサービスを必要とするのか、どんな情報があれば行動に移すのかといったマーケティング視点での制作が不可欠です。
ターゲットユーザーの悩み、ニーズ、行動プロセスを把握し、それに合わせた効果的なメッセージと構成を考える力が求められます。
2. デザイン力
LPデザイナーはユーザーを惹きつけ、行動を促すためのデザイン力が必要です。これには、キャッチコピー、写真、配色、フォント選びなど、視覚的に訴えかける工夫が求められます。
また、ユーザーが迷わず目的のアクションができるよう、効果的なレイアウトと導線設計が不可欠です。CTAボタンの配置や見た目を調整することで、スムーズな流れを作ります。
3. ライティング力
LPデザイナーは単に文章を書くことだけでなく、ユーザーの心に響くキャッチコピーの作成や行動を促すCTAの文言選びが重要になります。
デザインとコピーが一体となって成果につながるため、ユーザーをスムーズに誘導したり、情報を効果的に配置するための言語化能力も重要です。
4.データの分析力
LPはただ公開して終わりではありません。常にその効果を測定し、改善を繰り返していくことが重要です。そのためには、複数のLPパターンを用意し、どちらがより高い成果を出せるかを検証するA/Bテストの設計と実行に関する知識が必要です。
さらに、ユーザーがLPのどこを見て、どこで離脱しているかなどを分析するために、ヒートマップやアクセス解析ツールを使いこなす能力が求められます。データに基づいて、「なぜ成果が出ないのか」という仮説を立て、それを解決するための具体的なデザイン改善案を提案する力も必要です。
成果に繋がるLPデザインのポイント
ここからは、LPで成果に繋げるために押さえておきたいポイントを解説します。
ターゲットとニーズの明確化
成果を出すLPデザインで、基礎になるのはターゲットとなるユーザーと彼らのニーズを明確にすることです。具体的には、理想の顧客像であるペルソナを設定し、そのユーザーが抱える悩みや目的を深く理解することから始めます。
ユーザーがLPを訪れた際に感じるであろう疑問や不安を先回りして解消できるように、説得力のあるストーリー展開を意識することが重要です。ユーザーの共感を呼び、問題をどのように解決できるのかを順序立てて伝えることで、最終的な行動へとスムーズに誘導することができるのです。
分かりやすい構成
LPは、ユーザーを迷わせずに最終的なコンバージョンへと導くための分かりやすい構成が重要です。戦略的に設計し、ユーザーが次に何をすべきか一目で理解できるようなレイアウトを心がけます。
特に、資料請求や購入などのCTA(Call To Action)ボタンは、色、形、文言、配置場所にこだわり、ユーザーがクリックしやすいように工夫する必要があるのです。
CTAデザインと配置
「今すぐ購入」「資料請求はこちら」「無料体験を申し込む」といったCTAボタンの文言は、ユーザーがクリックするかどうかを大きく左右します。
LPデザイナーは、単に「送信」とするのではなく、ユーザーのメリットを明確に示し、クリックへのハードルを下げるような、具体的で魅力的な文言を選ぶライティング力が求められます。
ファーストビューの最適化
LPでユーザーがページを開いた瞬間に目にする最初の画面のファーストビューは、行動を左右する重要な部分です。
ファーストビューでは、まずユーザーの注意を瞬時に引きつけるキャッチコピーと魅力的な画像が不可欠です。ただ目を引くだけでなく、サービスや商品の主なメリットやベネフィットを簡潔に伝える必要があります。
さらに、ユーザーがすぐにアクションを起こせるよう、CTAボタンの「申し込む」や「問い合わせる」といった次の行動を促すボタンを、この最初の画面にも配置することが効果的です。
これにより、ユーザーは興味を持ったその瞬間に、迷うことなく具体的なアクションへ進むことができます。
LPデザイナーになるにはどうすればいい?
LPデザイナーになるには、単にデザインのセンスだけでなく、技術的なスキルや顧客のニーズを引き出すヒアリング力、実践経験を積むことが大切です。一般的には、以下のステップで学んでいきます。
1. 基礎知識とツールを習得する
まず、Webページの骨組みを作るHTMLや見た目を整えるCSSといったコーディングの基礎は不可欠です。動きのあるLPを制作したい場合は、JavaScriptも学びましょう。
デザインツールとしては、PhotoshopやIllustrator、Figmaなどを習得することが求められます。案件によっては、WordPressなどのCMS(コンテンツ管理システム)に関する基礎知識も役立つことがあるでしょう。
2. LP制作の経験を積む
知識を学んだら、実際にLPを制作してみることが大切です。既存のLPを真似て作ったり、自分自身で企画した架空案件のLPを自作してみましょう。
デザインだけでなく、コーディングから公開まで全ての工程を経験することで、実践力が身につきます。
4. ポートフォリオを作成する
制作したLPは、自身のスキルと実績を示すためのポートフォリオ(作品集)としてまとめましょう。ポートフォリオはクライアントや企業に対して、能力をアピールする重要な材料となります。
ポートフォリオの作成について詳しく知りたい方は、こちらの記事も参考にしてみてください。
デザイナーのポートフォリオの作り方は?ポイントや注意点を解説
5. 案件を獲得する
ポートフォリオが完成したら、クラウドソーシングなどを活用して実際のクライアント案件に挑戦し、実務経験を積んでいきましょう。案件ごとに得られるフィードバックを元に改善を繰り返し、スキルアップしていくことが大切です。
6. 知識やスキルをアップデートする
Webデザインやマーケティングのトレンドは常に変化しています。そのため、デザイントレンドやマーケティングの知識を常にアップデートし、学び続ける姿勢が重要です。
デザイナーとして成果を最大化するLPを制作しよう!
LPデザイナーは、単に美しいデザインを作るだけでなくユーザーの心を動かし、成果に直結させる「売れるデザイン」を追求する仕事です。Webデザイナーとは異なり、マーケティング視点での設計力、データに基づいた改善提案力といった、より専門性の高いスキルが求められます。
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