フェムテックとは?フェムケアとの違いや解決できること、商品例を解説
目次
女性特有の悩みを共有し、解決するための「フェムテック」が今、注目されています。
今回は、フェムテックが注目されている理由やフェムケアとの違い、どのような悩みを解消できるのかを解説します。
さらに、フェムテック商品もご紹介するので、フェムテックに興味がある方はぜひ参考にしてみてください!
フェムテックとは?
フェムテック(Femtech)とは、「女性(Female)」と「技術(Technology)」を組み合わせて作られた言葉です。ライフステージの変化による女性特有の課題(月経や妊娠、更年期など)を、テクノロジーの力で解決する商品やサービスを指す言葉として使われています。
フェムテックとフェムケアの違いとは?
フェムテックとフェムケアの違いに明確なものはありませんが、基本的にフェムケアは、テクノロジーを使っていないものを指すといわれています。フェムケアは「女性(Female)」と「ケア(Care)」が組み合わさった言葉です。
今、フェムテックやフェムケアが注目されている理由
フェムテックやフェムケアが現在注目されている理由は、以下のとおりです。
<フェムテックやフェムケアが注目されている理由>
・女性の社会進出、働きやすさ向上
・ジェンダー平等
・SNSの発達
・テクノロジーの発展
それぞれの理由について、くわしく見ていきましょう。
◆女性の社会進出、働きやすさ向上
働く女性が増えたことにより、社会全体で女性の健康課題に対して取り組む必要性を認識し始めました。女性の働きやすさを向上させるために、健康相談サービスや妊活サポートなど、福利厚生を導入する企業も増えつつあります。
◆ジェンダー平等
日本では雇用や経済面、家庭内での家事や育児の負担など、男女格差が大きいことが問題として挙げられ、ジェンダー平等の意識が広まっています。男女格差をなくし、女性がより社会で生活しやすくなる基盤を整えるために、フェムテックの導入が進んでいるのです。
◆SNSの発達
とくに女性の性にまつわる問題は、これまで人に言いにくい・声を上げにくいものでした。しかし、SNSの発達により、女性の健康に関する情報を共有しやすくなった点も、フェムテックが注目されている理由の1つといえるでしょう。女性の身体に関する悩みが可視化されたことで、社会全体が課題として取り組むべきだという意識が広まっています。
◆テクノロジーの発展
AIやIoT、ビッグデータなど、テクノロジーが目まぐるしく発展しています。正確な情報を分析して解決策を導き出すことで、金融や農業など社会問題の解決の糸口として活用されています。だからこそ、女性特有の悩みをデータ化し、より適した治療法などの提案が可能なフェムテックが注目されているのでしょう。
フェムテックで解決できるお悩み
フェムテックで解決できる悩みは、以下のとおりです。
<フェムテックで解決できる悩み>
・生理・月経
・妊活・妊よう性
・妊娠期・産後
・プレ更年期・更年期
それぞれの悩みについて、くわしく解説します。
◆生理・月経
約1ヶ月の周期で、5日ほど続く生理・月経期間は、匂いやムレ、ナプキンによるかぶれなど、さまざまなトラブルが発生しやすいです。
<生理・月経の悩み>
・PMSでイライラしてしまう
・ナプキンから経血が漏れるのが怖い
・生理痛が辛い
月経を少しでも快適に過ごせるように、吸水ショーツや月経カップなどの商品が登場しています。
◆妊活・妊よう性
妊娠に関する知識を学んだり、妊よう性を上げるための体調管理をしたりなど、「妊活」という言葉も近年普及しました。一方で、以下のような悩みを抱えている方も多いです。
<妊活・妊よう性の悩み>
・仕事と妊活の両立が難しい
・不妊治療費が高い
・自分で体調管理をするには限界がある
妊娠を希望する方が安心して妊活に取り組めるように、支援セミナーや管理アプリなどの開発が進んでいます。
◆妊娠期・産後
急激に身体やホルモンバランスが変化する妊娠期や産後は、心身ともに不調を感じやすくなる方が多いです。
<妊娠期・産後の悩み>
・気持ちが落ち込むことがある
・腰痛や肩こりが辛い
・体重が変化する
現在日本では、遠隔による健康相談サービスや、ホルモンバランスが乱れやすい産後のお母さん向けのサプリ・化粧品などが開発されています。
◆プレ更年期・更年期
閉経前5年と閉経後5年の計10年間も続く更年期は、イライラや冷え・肩こりなど、日常生活に支障をきたす「更年期障害」に悩む方が多いです。
<プレ更年期・更年期の悩み>
・気持ちがイライラしてしまう
・月経異常や頻尿が気になる
・ホットフラッシュや動悸、むくみがある
更年期用のサポートアプリやデリケートゾーン周りのケアをする商品が、フェムテック商品として注目されています。
フェムテック商品の例
フェムテック商品の例について解説します。
<フェムテック商品の例>
・吸水ショーツ
・月経カップ
・スマートウォッチ
・骨盤底筋トレーニング器具
・セルフプレジャートイ
・デリケートゾーンケア商品(ソープ・クリーム・オイル)
・授乳用吸水ブラジャー
・月経管理・妊活サポートアプリ
・更年期サポートアプリ
それぞれの商品の特徴について、くわしく見ていきましょう。
◆吸水ショーツ
吸水ショーツは、ショーツ自体が水分を吸収して漏れを防ぐアイテムです。生理用のナプキンやタンポンと併用することで、月経期間中のストレスを減らせるでしょう。防水だけでなく、防臭も備わっているので、経血量や匂いが気になる方におすすめです。
加齢や出産による尿漏れが気になる方にも使えますよ。
◆月経カップ
月経カップは、膣内にカップを入れて経血を溜められる生理用品です。4時間から8時間程度入れておくことが可能で、繰り返し使えるため、ナプキンを購入する・頻繁に変える手間がなくなります。生理の漏れや匂いが気になる、ナプキンで肌がかぶれる方におすすめです。
◆スマートウォッチ
フェムテック機能が搭載されたスマートウォッチも増えており、基礎体温や排卵管理、生理周期の予測などの機能が使えます。心拍数や睡眠時間の管理、フィットネスなど、従来の健康機能も搭載されています。妊活や生理周期の管理をしたい方だけでなく、トータルで健康管理をしたい方にもおすすめです。
◆骨盤底筋トレーニング器具
膣内に入れるダンベルや太もも・股に挟むものなど、骨盤底筋のトレーニング器具もあります。子宮や膀胱、直腸などの臓器を支える骨盤底筋を鍛えることで、子宮脱や頻尿・尿漏れの予防につながるでしょう。産後の頻尿や尿漏れが気になる方に、おすすめです。
◆セルフプレジャートイ
女性向けのセルフプレジャートイは、快感を得ることで、ストレスの緩和やリラックス効果が期待できます。コンパクトサイズや静音性のものなど、気軽に使えるアイテムが多いのも特徴です。ストレスを溜め込みがちな方や、不眠に悩んでいる方におすすめです。
◆デリケートゾーンケア商品(ソープ・クリーム・オイル)
デリケートゾーンケア商品は、ソープやクリーム、オイルなど種類がさまざまです。通常のボディソープなどよりも低刺激で、負担を抑えたデリケートゾーン用のアイテムとなっています。洗浄目的から保湿など用途もさまざまで、デリケートゾーンの匂いや乾燥、黒ずみが気になる方に重宝されています。
関連記事 デリケートゾーンにおすすめのケア商品15選|ポイントや商品詳細を丁寧に紹介
◆授乳用吸水ブラジャー
授乳用吸水ブラジャーは、カップ部分に吸水性のある素材が使われており、母乳の漏れに対応できるブラジャーです。交換する手間がかからないので、授乳期の母乳漏れが気になる方に適しているでしょう。
◆月経管理・妊活サポートアプリ
月経管理・妊活サポートアプリは、生理日や基礎体温、体調、性交渉などの記録データを使って、次回の生理日や排卵期を予測することが可能です。生理周期を管理するだけでなく、妊活にも便利ですよ。
◆更年期サポートアプリ
更年期サポートアプリには、体調の記録やカウンセリングが利用できる機能が備わっています。パートナーと体調を共有する機能もあるので、生活を共にする家族に自分の身体の状態をくわしく伝えることで、円滑なコミュニケーションにもつながるでしょう。
フェムテック商品で悩みを解決して、仕事や生活を充実させよう
フェムテックは、ライフステージの変化によるさまざまな女性特有の健康問題を、テクノロジーの力で解決に導く商品です。サポートアプリやケア商品、吸水ショーツなど、日常生活で気軽に使えるものがたくさんあります。ぜひフェムテック商品を取り入れて、日々の生活をより快適にしましょう!