• TOP
  • 記事一覧
  • 【ブランド別】おしゃれなエコバッグ10選!種類や選び方も解説
FASHION

【ブランド別】おしゃれなエコバッグ10選!種類や選び方も解説

【ブランド別】おしゃれなエコバッグ10選!種類や選び方も解説

目次

エコバッグは環境に優しいだけでなく、ファッションアイテムとしても注目のアイテムです。しかし種類が多すぎて、どれを選んだらいいのか迷ってしまいますよね。

そこで今回は、エコバッグの選び方とおすすめのブランドをご紹介します。ちょっとした買い物からまとめ買いまで、シーンに合わせた最適なエコバッグが見つかりますよ。あなたのライフスタイルに寄り添う、お気に入りのエコバッグを見つけてくださいね。

エコバッグの種類と選び方

エコバッグにはいくつかの種類があります。まずは自分に合うエコバッグの種類を探してみましょう。

持ち運びしやすい|トートバッグタイプ

トートバッグタイプのエコバッグは持ち運びやすさが魅力です。持ち手が長く作られており、肩掛けができるので両手を空けて持ち歩くことができます。使われている素材はさまざまですが、定番のキャンバス生地を使ったエコバッグなら耐久性も高く、重たい荷物でも底が抜けることがありません。大きめサイズならたっぷり買い物ができて便利ですね。

暑い日でも安心|保冷タイプ

夏場の買い物で気になるのが、生鮮食品の鮮度維持です。そんなときに頼りになるのが、保冷タイプのエコバッグ。バッグ内部にアルミ製の素材が使われているので、アイスクリームなどの溶けやすいものも安心して持ち運べます。ピクニックやアウトドアにも活躍してくれそうですね。

コンパクトさで選ぶなら|折りたたみタイプ

常にバッグに入れておきたい方におすすめなのが、折りたたみタイプのエコバッグ。使わないときはコンパクトに折りたたんでバッグの中に忍ばせておけます。急な買い物にも対応できるのがうれしいポイント。通勤・通学で使うバッグに一つ入れておくだけで重宝します。

薄くて水に強い|レジ袋タイプ

レジ袋タイプのエコバッグは、薄手で軽量なのが特徴です。ナイロンやポリエステルなどの素材が使われており、水に濡れても乾きやすいのがメリットです。薄くて軽量なので、コンビニなどちょっとした買い物で便利です。

家族での買い物なら|レジカゴタイプ

大家族やまとめ買いが多い方には、レジカゴタイプのエコバッグがおすすめ。レジカゴにそのまま入れられる形になっており、底が大きく作られているのが特徴です。カゴにセットすれば購入後の荷詰めも簡単に行えます。保冷機能付きのものを選べば、生鮮食品も安心して運べますよ。

ブランド別!おしゃれなエコバッグ10選

日常の買い物で使うエコバッグ。せっかくならおしゃれなものを選びたいですよね。ここからは、ブランド物のエコバッグを10個厳選して紹介します。

①marimekko(マリメッコ)

公式サイト:Marimekko(マリメッコ)日本公式オンラインストア

人気の北欧ブランド、marimekko(マリメッコ)のエコバッグは、定番のUnikko(ウニッコ)柄のものがおすすめ。シンプルながら目を引くデザインで、お買い物が楽しみになりそうですね。ポケッタブル仕様になっており、カバンに忍ばせておけるのもうれしいポイントです。

marimekko(マリメッコ)にはUnikko(ウニッコ)柄以外にもたくさんの柄が用意されているので、気になる方はぜひお気に入りの柄を見つけてみてくださいね。

②agnes b.(アニエスベー)

公式サイト:agnès b.|アニエスベー公式オンラインブティック

シンプルかつベーシックなアイテムが人気のagnès b.(アニエスベー)。こちらのエコバッグは撥水効果のあるナイロンを使用しており、水に強いのが特長。またマチを広めにとることで、幅があるものでも安定して持ち運ぶことができます。

デザイン性も高く、中央に配置された“b”のロゴが印象的ですね。持ち手が長く持ち運びしやすいのもうれしいポイントです。

➂gelato pique(ジェラートピケ)

公式サイト:gelato pique(ジェラートピケ)オフィシャル通販サイト

ルームウェアが人気のgelato pique(ジェラートピケ)ですが、実はエコバッグも展開しています。ベア柄のエコバッグは、優しいカラーリングとちょこんとお座りしたベアが愛くるしいアイテム。

機能性が高いのも特長で、内側にベルトが付いており、ベルトを巻くことでコンパクトに収納できます。ちょっとした買い物から普段の買い物まで使えるちょうどよいサイズ感で、さまざまな場面で活躍してくれそうです。

④Francfranc(フランフラン)

公式サイト:Francfranc (フランフラン) オンラインストア

Francfranc(フランフラン)では、レジカゴタイプのエコバッグを販売しています。マチが広く、レジカゴにすっぽり収まるサイズ感のため、荷詰めの手間を省けます。また簡易保冷機能やサイドポケット付きなのもうれしいですね。

ポップな色合いのバイカラーデザインは、使う度に元気が出そう。大きめサイズでデザイン性の高いエコバッグを探している方におすすめです。

⑤STANDARD SUPPLY(スタンダードサプライ)

公式サイト:evergreen works online store

シンプルかつ機能性の高いデザインでおなじみのSTANDARD SUPPLY(スタンダードサプライ)では、レジ袋から着想を得たエコバッグが販売されています。

肩掛けができるショルダー付きで、持ち運びが簡単。また内側に巾着が縫い付けてあり、使わないときは小さく収納できます。ナイロン100%で水に強いのも魅力的ですね。8色の豊富なカラーリングからお好きな色を選んでみてください。

⑥DEAN & DELUCA(ディーンアンドデルーカ)

公式サイト:DEAN & DELUCA 公式オンラインストア

機能性抜群のクーラーバッグをお探しなら、DEAN&DELUCA(ディーンアンドデルーカ)がおすすめ。内側に保冷・保温効果のあるアルミ蒸着を使っており、冷蔵品や冷凍品を冷やしたまま持ち歩けます。

外側は厚手でしっかりした生地を採用しており、繰り返し使ってもへたりにくいのがうれしいポイント。S・M・Lと3つのサイズが展開されているため、お買い物だけでなくランチボックスやピクニックなど、用途に合わせて選ぶことができますよ。

⑦SHIPS(シップス)

公式サイト:SHIPS 公式サイト

SHIPS(シップス)は、エコバッグの種類が豊富なブランドです。毎シーズンさまざまなエコバッグが登場するため、ぜひ一度チェックしてみてくださいね。

今回紹介するのは、バッグの内部が3つに仕切られているパーテーション型のエコバッグ。荷物がごちゃつかず、ストレスフリーな使い心地が魅力です。トートバッグとショルダーの2Way仕様のため、両手を空けて使えるのもうれしいですね。ちょっとしたお買い物に役立つアイテムです。

⑧BAGGU(バグゥ)

公式サイト:BAGGU Japan

BAGGU(バグゥ)は、カリフォルニア発のバッグブランド。カラフルかつポップな印象のバッグが多く、日本でも人気が高いブランドです。

環境に優しい製品作りを行っているのが特徴で、定番のStandard Bagguシリーズは、従来の40%リップストップナイロンから100%リサイクルのリップストップナイロンにアップデート。こうしたサステナブルな取り組みが行われていると、使い手としても気持ちよく使用できますね。リップストップナイロンは耐久性も高いため、長く使えるのもうれしいポイントです。

⑨PAUL&JOE(ポールアンドジョー)

公式サイト:ポール & ジョー公式オンラインストア

PAUL&JOE(ポールアンドジョー)で人気の柄・ヌネット(猫)のエコバッグは、かわいいもの好きの女性に人気のアイテム。軽量で折りたたみ可能なので、いつものバッグに入れておくとサッと取り出せて便利です。

幅39cm、高さ64cmとサイズも大きめで、まとめ買いにも対応できるのがうれしいですね。パッケージ入りなので、猫好きの方へのプレゼントとしてもおすすめですよ。

⑩HAY(ヘイ)

公式サイト:EVERYDAY TOTE BAG

HAY(ヘイ)は、デンマークのインテリアブランド。インテリアの人気はもちろんのこと、近年では「トートバッグがかわいい」と注目されています。

厚みのある丈夫なオーガニックコットンを使用し、手に持つことも肩に掛けることもできるように2種類の持ち手がついています。また、外側にはタンブラーや折り畳み傘が入るポケットもあり便利です。ファッションとしてのコーディネートも楽しめるカラー展開もあり、オシャレで多機能なバッグです。

お気に入りのエコバッグを見つけてショッピングを楽しもう!

SDGsが注目を受ける昨今、さまざまなブランドがエコバッグを手掛けています。環境に優しいだけでなく、ファッション性も高いエコバッグ。上手に活用して、おしゃれに賢くお買い物を楽しみましょう。


ハナサチは『いつも頑張る自分に小さなご褒美を。』
をコンセプトに、女性がワンランク上のライフスタイルを
叶えるための情報をお届けします。
ハナサチならFASHION、BEAUTY、LIFE STYLE、TRENDについての情報がリアルタイムで見つかります。