LIFESTYLE
人気の御朱印帳を全国から厳選!神社・お寺のかわいいデザインを紹介
目次
全国の神社やお寺を巡り、参拝の証としていただく御朱印。その御朱印を納める「御朱印帳」には、寺社ごとに特色あふれるデザインが用意されています。伝統的な和柄から、動物などをモチーフにしたかわいいデザイン、まるで絵のような美しいものまで、その種類は多岐にわたります。お気に入りの一冊を見つけることで、寺社巡りがより一層思い出深いものになるでしょう。この記事では、全国各地の神社仏閣でいただける人気の御朱印帳を厳選して紹介します。
御朱印集めがもっと楽しくなる!お気に入りの一冊を見つけよう
御朱印集めを始めるにあたり、最初にこだわりたいのが御朱印帳選びです。数多くのデザインの中から、自分が心から「素敵」と思えるものを選ぶ時間は、御朱印巡りの楽しみの一つといえます。これから長い時間を共にする、自分にとって1番のお気に入りの一冊を手にすることで、参拝の喜びや感謝の気持ちも一層深まるでしょう。
【北海道・東北エリア】旅の記念になる各地の人気御朱印帳
広大な自然に恵まれた北海道・東北エリアでは、その土地ならではの動植物や風景をモチーフにした御朱印帳が多く見られます。旅の記念として持ち帰りたくなるような、美しく個性的なデザインが揃っているのが特徴です。北海道の愛らしい動物を描いたものから、東北地方の歴史や文化を感じさせるものまで、その地域を訪れたからこそ手に入る特別な一冊との出会いが待っています。
①【北海道】広大な自然をイメージさせるデザインの御朱印帳

北海道の神社では、豊かな自然に生きる動物たちをモチーフにした御朱印帳が人気を集めています。特に有名なのが、帯廣神社で授与される、雪の妖精とも呼ばれる野鳥「シマエナガ」が描かれたデザインです。白くて愛らしいシマエナガの姿は多くの参拝者の心を掴んでいます。北海道の雄大な自然や、北国ならではの動植物を感じさせるデザインは、参拝の記念に最適です。
②【宮城】ご当地ならではのモチーフが人気の御朱印帳

宮城県をはじめ、東北地方には地域に根差したモチーフの御朱印帳が数多く存在します。例えば、宮城県の仙台市にある青葉神社の御朱印帳は伊達政宗公ゆかりのデザインで、ご当地ならではの魅力が詰まっています。それぞれの土地の文化や特産品が反映された一冊は、旅の思い出をより深く彩ってくれるでしょう。
【関東エリア】で授与されるデザインが魅力的な人気御朱印帳
多くの神社仏閣が集まる関東エリアは、御朱印帳のデザインも多種多様です。伝統的な文様をあしらった格式高いものから、現代的でポップなデザインまで、幅広い選択肢の中からお気に入りの一冊を見つけることができます。特に東京や鎌倉などの人気観光地では、オリジナリティあふれる御朱印帳が多く、御朱印巡りの楽しみを一層広げてくれます。関東を訪れる際は、事前にどのような御朱印帳があるか調べてみるのもよいでしょう。
③【東京】動物モチーフやキャラクターがデザインされたかわいい御朱印帳

東京都内には、ユニークで愛らしいデザインの御朱印帳を授与している神社が数多くあります。日枝神社の御朱印は、江戸の総鎮守としての荘厳な格式を感じさせます。 筆遣いは力強く、東京の中心に鎮座する歴史の深さを表現し、 神使である愛らしい「猿(まさる)」のモチーフは、縁結び・魔除けの御利益を象徴しています。 都内の寺社を巡りながら、自分だけのお気に入りの動物モチーフを探してみるのも楽しいかもしれません。
④【神奈川】歴史や自然を感じさせる美しい御朱印帳

朱印帳【なごみ地蔵とあじさい】(消費税対象外) | 長谷寺オンラインストア
古都鎌倉をはじめ歴史と自然が豊かな神奈川県では風情あふれる美しい御朱印帳に出会えます。長谷寺の和み地蔵をモチーフにしたものはその優しい表情で人気を博しています。神奈川の寺社でいただける御朱印帳は歴史的な背景や周囲の自然環境が反映されており参拝の記憶を鮮やかにとどめてくれる一冊となるでしょう。
⑤【埼玉】縁結びや四季の花々をあしらった華やかな御朱印帳

御朱印帳 花手水 | 御朱印 御朱印帳 | 埼玉厄除け開運大師・龍泉寺
埼玉県は四季折々の花々を楽しめる名所が多く、それらをデザインに取り入れた御朱印帳も少なくありません。例えば、埼玉厄除け開運大師・龍泉寺では、季節の花々を浮かべた花手水をモチーフにした御朱印帳や、春にはカタクリとミモザ、秋には紅葉や菊をあしらった切り絵御朱印、限定の御朱印帳を授与しています。川越観光と合わせて、美しい御朱印帳を求めて訪れるのもおすすめです。
⑥【千葉】地域の特色を活かしたユニークな御朱印帳

御朱印・御朱印帳 | 千葉神社について | 厄除開運・八方除の妙見様の御本宮 千葉神社
千葉県では、その土地ならではの特色や物語を反映したユニークな御朱印帳を見つけることができます。例えば、千葉市の千葉神社では、人の運命を司る北極星の神様「妙見様」にちなみ、星や月をモチーフにした幻想的なデザインの御朱印帳が人気です。
【東海・甲信越エリア】で手に入れたい人気の御朱印帳
日本のほぼ中央に位置する東海・甲信越エリアは、富士山をはじめとする雄大な自然や、戦国武将ゆかりの地など、歴史的・文化的に見どころが多い地域です。このエリアの神社仏閣で授与される御朱印帳には、そうした地域の象徴がデザインされたものが数多く存在します。東海地方を旅する際には、その土地ならではの荘厳で美しい御朱印帳を手に入れて、参拝の記念とするのも素晴らしい体験になるでしょう。
⑦【静岡】富士山が描かれた荘厳なデザインの御朱印帳

静岡県を訪れたなら、やはり日本一の山である富士山をモチーフにした御朱印帳は外せません。全国に約1300社ある浅間神社の総本宮である冨士浅間神社では、富士山が描かれた荘厳なデザインの御朱印帳が授与されています。また、富士山東口本宮冨士浅間神社の御朱印帳は、富士山東口本宮の御神威を宿すデザインです。 富士登拝の起点として特別な格式があり、力強い御朱印が授与されます。 世界遺産の構成資産を巡る、登拝の達成感と信仰の証となる一冊です。 富士山の雄大さと神社の歴史を感じさせる、御朱印集めの要となる御朱印帳です。
⑧【愛知】武将や伝統工芸がテーマの御朱印帳

織田信長や徳川家康など、多くの戦国武将を輩出した愛知県では、歴史を感じさせる御朱印帳が人気です。また、名古屋にある三輪神社では、かわいらしいうさぎをモチーフにしたデザインが女性を中心に人気を集めています。歴史的な背景を持つものから現代的な感覚のものまで、愛知県では多様なデザインの中から選ぶ楽しみがあります。
⑨【三重】伊勢神宮でいただける神聖な雰囲気の御朱印帳

三重県にある伊勢神宮は、日本の神社の中心ともいえる特別な場所です。伊勢神宮にはオリジナルの御朱印帳はありませんが、関係団体である伊勢神宮崇敬会が作製した御朱印帳を内宮参集殿と神宮会館で購入できます。伊勢神宮崇敬会が手掛ける御朱印帳には様々な種類があります。例えば、神宮会館では、伊勢神宮の宮域林で育ったヒノキの間伐材を用いた木製の御朱印帳が販売されています。 また、西陣織の表紙に金色の刺繍が施された、華やかな水色の御朱印帳も存在します。 御朱印帳の表紙には、花菱の神紋がデザインされているものもあります。伊勢の地でいただく御朱印帳は、これから始まる御朱印巡りの第一歩にふさわしい一冊といえるでしょう。
【関西・北陸エリア】古都ならではの雅やかな人気御朱印帳
京都や奈良といった古都を擁する関西・近畿エリアには、長い歴史を持つ神社仏閣が数多く点在しています。この地域でいただける御朱印帳は、伝統的な和柄や美しい草花をあしらった、雅やかで風情のあるデザインが特徴です。北陸エリアもまた、加賀友禅に代表されるような独自の文化が根付いており、洗練されたデザインの御朱印帳が見られます。歴史ある寺社を巡りながら、芸術品のような一冊を探す旅もおすすめです。
⑩【京都】伝統を感じさせ、風情ある御朱印帳

日本の伝統美が集まる京都府では、思わず見とれてしまうような美しい御朱印帳が数多く存在します。八坂神社の御朱印帳は、京都の祇園さんとして華やかな文化を体現します。京の風情と美意識を感じる一冊で、 朱色や金色が映えるデザインが多く、祭りの熱気と格式を写しています。京都の寺社では、季節の花々を描いた限定デザインが頒布されることも多く、訪れるたびに新しい出会いがあるのも京都の魅力です。
⑪【奈良】世界遺産の寺社で頒布される特別な御朱印帳

令和7年度秋・冬 ④御朱印めぐり(神職や御巫等の案内付) | 春日大社
奈良県には東大寺や春日大社、薬師寺など、歴史ある寺社が数多くあります。これらの寺社で頒布される御朱印帳は、古き良き文化の香りを感じさせるような、格調高いデザインが特徴です。

また、大神神社の御朱印帳は、日本最古の信仰とご神体「三輪山」の威厳を体現し、力強く神聖なデザインが特徴です。 医薬の神様としても知られ、健康長寿や諸願成就を願う人々に尊ばれます。 太古から続く神の力を宿し、歴史の深さを感じる特別な一冊です。
⑫【大阪】モダンでおしゃれなデザインの御朱印帳

活気あふれる街、大阪では、伝統の中にもモダンなセンスが光るおしゃれな御朱印帳が人気です。住吉大社の御朱印帳は、神社の土人形「住吉人形」の十二支をカラフルに散りばめた、愛らしくも縁起の良いデザインが特徴です。 片面が通常の和紙、もう片面が書き置きを貼れるファイルポケット式という、実用的な「大判サイズ」である点も魅力です。可愛らしさと機能性を兼ね備えた、住吉大社ならではの特別な一冊です。
⑬【石川】金沢らしい芸術的モチーフの御朱印帳

加賀百万石の城下町として栄えた石川県金沢市では、雅やかな文化を反映した美しい御朱印帳に出会えます。また、石浦神社の水玉模様をあしらったカラフルでポップな御朱印帳も、その可愛らしさから人気を集めています。金沢らしい芸術性の高い一冊は、旅の良い記念になるでしょう。
【中国・四国エリア】で頒布されている個性豊かな御朱印帳
神話の舞台や美しい島々など、豊かな自然と歴史に彩られた中国・四国エリア。この地域で頒布されている御朱印帳は、その土地の物語や風景を映し出した、個性あふれるデザインが魅力です。四国八十八箇所巡りなどの霊場巡りの文化も根付いており、参拝への深い思いが込められた一冊が見つかるでしょう。訪れる人々の心に残る、物語性豊かな御朱印帳が揃っています。
⑭【島根】縁結びの神様・出雲大社の御朱印帳

【 2025 神在月限定 御朱印帳 八雲神集 】|出雲大社参道からお届け 御朱印帳・御朱印グッズ - 御朱印帳専門店 しるべ
縁結びの神様として全国的に有名な島根県の出雲大社では、その神聖な雰囲気をまとった御朱印帳が授与されています。デザインは、出雲の象徴である八雲の模様や、古代の装身具である勾玉をあしらったもので、華やかさよりも落ち着いた気品が感じられます。日本屈指のパワースポットでいただく御朱印帳は、良縁を願う人々にとって特別な一冊となり、大切に使い続けたいと思わせる魅力を持っています。
⑮【広島】自転車が表紙になっている珍しいデザインの御朱印帳

サイクリストの聖地として知られる「しまなみ海道」の起点、広島県尾道市。この地にある大山神社は「自転車神社」としても親しまれており、自転車がデザインされた非常に珍しい御朱印帳を頒布しています。しまなみ海道の風景と自転車が描かれたデザインは、サイクリングの記念に求める人も多く、旅の思い出にぴったりです。
【九州・沖縄エリア】南国情緒あふれるデザインの御朱印帳
独自の歴史と文化を育んできた九州・沖縄エリアでは、本土とはひと味違った、南国情緒あふれるデザインの御朱印帳が人気です。大陸との交流の窓口であった歴史や、亜熱帯の豊かな自然が反映された、色鮮やかでエキゾチックな魅力を持つ一冊に出会えるでしょう。九州各地の神話や伝統文化をモチーフにしたものから、沖縄の琉球文化を感じさせるものまで、その土地ならではの個性が光ります。
⑯【福岡】博多の伝統文化がモチーフのかわいい御朱印帳

九州の玄関口である福岡県では、地域の伝統や文化をデザインに取り入れた御朱印帳が人気です。奇跡の絶景「光の道」で世界的に知られる宮地嶽神社の御朱印帳は、その夕陽が参道を照らす感動的な情景をデザインしたものが人気です。 また、神社のシンボルである「黄金」をあしらった豪華なものや、四季を彩る「桜」「花菖蒲」の刺繍が施された優美な一冊も揃います。
⑰【沖縄】琉球の歴史を感じる色鮮やかな御朱印帳

日本の南西端に位置する沖縄では、独自の琉球文化を色濃く反映した御朱印帳が手に入ります。琉球八社の一つである沖宮の御朱印帳は、葛飾北斎が描いた琉球八景のうち、沖宮がかつて鎮座していた臨海湖声と、現在鎮座している奥武山の龍洞松濤が刺繍されているデザインが特徴です。この御朱印帳は、旅の記念品としても非常に人気が高く、沖縄訪問の際にはぜひ手に入れたい一冊です。
通販でも購入可能!おしゃれでかわいい人気の御朱印帳
最近では、神社仏閣に直接足を運ばなくても、デザイン性の高い御朱印帳を手に入れることができるようになりました。Amazonなどの通販サイトや、ロフトといった雑貨店では、さまざまなクリエイターやメーカーが製作した、おしゃれでかわいい御朱印帳が販売されています。キャラクターとのコラボ商品や、伝統的な和柄をモダンにアレンジしたものなど、選択肢が豊富にあるため、自分の好みにぴったりの一冊を見つけやすいのが魅力です。
⑱人気キャラクターがデザインされたコラボ御朱印帳
御朱印集めの入門としても人気なのが、幅広い世代に愛されるキャラクターとコラボレーションした御朱印帳です。

ハローキティ御朱印帳を新しくしました[3月15日追記]|東郷神社
原宿の東郷神社ではハローキティとコラボした御朱印帳が販売されています。キャラクターの可愛いイラストが表紙や裏表紙にあしらわれており、従来の御朱印帳のイメージを覆すポップさが魅力です。お気に入りのキャラクターと一緒なら、神社仏閣巡りがさらに楽しくなるでしょう。
⑲プレゼントにも最適な美しい和柄の御朱印帳
これから御朱印集めを始める方への贈り物として、または自分への特別な一冊として人気が高いのが、職人の手仕事が光る美しい和柄の御朱印帳です。繊細な刺繍が施されたものや、色鮮やかな友禅和紙を使ったもの、さらには表紙が切り絵になっている芸術的なデザインもあります。

京都「紙と和」の御朱印帳は京友禅和紙を表紙に使用しており、まるで着物のような美しさが最大の魅力です。日本の伝統美が凝縮された一冊は、長く大切に使いたいと思わせる魅力に満ちています。
⑳木の温かみを感じる木製の御朱印帳
他とは少し違った、特別な一冊を求める方におすすめなのが、木製の御朱印帳です。表紙にヒノキや杉、桐といった国産の木材を使用しており、自然素材ならではの温かみのある手触りと、ほのかな木の香りを楽しめます。耐久性にも優れているため、長く使い続けることができるのも特徴です。

静岡県の安間工房の木製御朱印帳は国産ヒノキ材を使用しており、木目が持つ自然な美しさと、手に馴染む温かい質感が魅力です。手に取るたびに、木の持つ力強さと優しさを感じられるでしょう。
御朱印巡りを始める前に知っておきたい基礎知識
御朱印集めは、ただスタンプを集めるのとは異なります。神様や仏様とのご縁を結ぶ、神聖な行為です。そのため、始める前には基本的な知識やマナーを身につけておくことが大切です。作法を理解し、敬意をもって臨むことで、より心穏やかに御朱印巡りを楽しむことができるでしょう。特定の神社だけでなく、様々な寺社を気持ちよく参拝するために、最低限のルールは押さえておきましょう。
そもそも御朱印・御朱印帳とは何か解説
御朱印とは、神社や寺院において、参拝者に向けて授与される印のことです。元々は、お寺に写経を納めた際の受付印でしたが、現在では参拝の証としていただくことができます。御朱印には、その寺社の印と、神仏の名前や参拝日などが墨書きされます。そのため、記念スタンプとは異なり、神社の御神体やお寺の御本尊の分身ともいえる神聖なものです。そして御朱印帳は、その大切な御朱印を納めるための専用の帳面を指します。
御朱印帳のサイズの選び方(大判・小判)
御朱印帳には主に2つのサイズがあります。一つは文庫本とほぼ同じ「小判(約11cm×16cm)」で、もう一つがそれより一回り大きい「大判(約12cm×18cm)」です。小判サイズはコンパクトで持ち運びやすく、多くの神社仏閣で扱っている一般的なサイズです。一方、大判サイズは、見開きの御朱印や書き置きの御朱印を貼る際に余白が生まれ、美しく納めることができます。どちらを選ぶかは好みによりますが、書き置きの御朱印をいただく機会が多い場合は、大判サイズが便利かもしれません。
御朱印帳の綴じ方の種類と特徴
御朱印帳の綴じ方には、主に「蛇腹式」と「和綴じ式」の2種類があります。現在主流となっているのは蛇腹式で、厚手の紙を折りたたんで作られており、アコーディオンのように広げられるのが特徴です。いただいた御朱印を一覧で眺めることができ、どのページからでも使えます。一方、和綴じ式は、ノートのようにページをめくっていくタイプで、一部のお寺の納経帳などで見られます。順番に御朱印をいただきたい場合に適しています。
神社とお寺で御朱印帳を分ける必要はある?
基本的には、神社とお寺で御朱印帳を分ける必要はありません。日本の神仏習合の歴史から、同じ一冊の御朱印帳に神社の御朱印とお寺の御朱印が混在していても問題ないとされています。しかし、ごく稀に寺社や宗派によっては、混在していると御朱印をいただけない場合もあるようです。特にこだわりがなければ一冊で問題ありませんが、もし心配な場合は、神社用とお寺用で2冊に分けておくと、どのような場面でも安心して御朱印をいただくことができるでしょう。
御朱印をいただく際の基本的な作法とマナー
御朱印は参拝の証であるため、いただく前には必ず本堂や本殿で参拝を済ませるのがマナーです。参拝後、社務所や納経所へ向かい、御朱印帳の書いてほしいページを開いて「御朱印をお願いします」と伝えます。御朱印代(初穂料・納経料)は、お釣りのないように小銭を準備しておくとスムーズです。御朱印は神職や僧侶の方が一枚一枚手で書いてくださる神聖なものなので、静かに待ち、受け取る際には「ありがとうございます」と感謝の気持ちを伝えましょう。神社やお寺の境内では、大声で話すなどの行為は慎みます。
お気に入りの御朱印帳を見つけよう
全国の神社仏閣では、その土地の歴史や文化、自然を映し出した多種多様な御朱印帳が頒布されています。伝統的な和柄から、動物やキャラクターをモチーフにした愛らしいものまで、選択肢は無限に広がっています。お気に入りの一冊を見つけることで、寺社巡りはより深く、思い出深いものとなるでしょう。御朱印をいただく際の基本的なマナーを守り、感謝の気持ちを忘れずに、楽しみながら全国の御朱印巡りをしてみてはいかがでしょうか。